☆タミヤ フェラーリF60 製作記 完成☆

こんにちは。

フェラーリF60完成しました。

製作時間かなりかかってしまいましたが、何とか完成させることができました。


カルスファスナーの再現頑張りました
こんなことしてるから完成に時間がかかるんですよね・・・
カーボンデカールはスタジオ27製のものを使用


マフラーパネルのリベットだけ虫ピンの有頭2号を使用しました。


シートベルトはいつもどおりサテンリボンに交換
緊急用のベルトも一応作りました(黄色のやつ)


タミヤさんの製品ですので組み立てもスムーズに出来ました。
しかし、F60めちゃくちゃかっこいいですよ!
作ることができて幸せです。
それでは、フェリッペ・マッサ選手いままでお疲れ様でした!

では。

☆タミヤ フェラーリF60 製作記 その6☆

こんばんは。

F60細部仕上げです!

ノーズとモノコックの取り付けファスナーを0.8ミリのアルミ管を差し込んで再現します。
エッチングソーで切断後、切断面をヤスリで綺麗にしてから差し込んでいます。


上面パネルのファスナーは0.4ミリのステンレス管を使用。
銀色をスミ入れしてファスナーを再現するのも良いですが金属管にすることでより実車ぽくなります。
やたら手間かかりますがやっただけの効果はあると思います。


後、52本ファスナー打ちが続きます・・・・

では。

☆タミヤ フェラーリF60 製作記 その5☆

こんにちは。

F60ボチボチ進んでます。

研ぎ出しが終了したので2回目のウレタンクリアー吹きの準備です。
研ぎ出しが必要なさそうなパーツは研いでません。
その1

研ぎ出しが終了したノーズ部分です。
デカールの段差を消してあります。
まず、デカールの部分だけ1200番のペーパーで磨きデカールの高さを低くする→デカールの段差部分を1500番で磨く→全体を2000番でなじませる。
この方法で磨いています。
だがしかし・・・
その2

リアウイングの翼端版のエッジをやってしまいました~
その3

モチベーションが下がりきる前にリカバー
その4

そして2回目のウレタンクリアー終了しました。
光をあててハイライトがぼけずに入れば合格でしょうか。
そのかわり写真がぼけています・・・
このあとコンパウンドでじっくり磨いていきます。
その5

同時進行のフェラーリF1-2000は2回目のウレタンクリアー吹きました。
ノーズ以外のカウルを全て一体化して筋彫りも彫りなおしてあります。
筋彫りを細く入れたのでクリアーで埋まるかと心配でしたが上手くいきました。
2000

今年中には2台完成させたいですね。
スローペースですが、このじわじわ出来ていくのが楽しいのです。
あと、製作しているときの孤独感もまた良いのです。

フェラーリが終了したら80年代のF1を作ろうかな。

では。

☆タミヤ フェラーリF60 製作記 その4☆

こんにちは。

F60はひたすらデカール貼りです。

リアウイングの上半分にある白い塗り分けはデカールで再現されていますが
3本あるスリットの中まで白にしたいのでデカールの幅に合わせて塗り分けました。



デカールを貼るとこんな感じになります。


綺麗にスリット内が白になりました。


そしてカーボンデカールに突入です。
後少しでデカール貼りが終了するので週末にクリアー吹きたいな。


とにかくカーボンデカールがバリバリ割れるのでドライヤー攻撃で何とか貼ってます。
えらい時間かかってしまいました。
オススメの貼りやすいカーボンデカールないですか?
誰かおしえてくださ~い。


現在、3台同時製作中です。
このブログでご紹介しているF60、そして再開したF1-2000と、
以前に放置していたF2001も作り始めています。
できれば3台まとめてクリアー吹いてしまいたいなぁ。


ようやくF1模型製作に戻れたので楽しくて仕方ありません!
では。

☆タミヤ フェラーリF60 製作記 その3☆

こんばんは。

少し進みましたので更新です。

ボディにタミヤさん指定色のブライトマイカレッドをエアーブラシで吹き付けました。
見た感じあまりマイカしてませんが思ったより良い赤です。



乾燥後、ラッカークリアーを1度吹きつけます。
そしてお楽しみのデカール貼りです。
ここが一番楽しい!
まずノーズ部分から貼っていきます。
この画像ならメタリックなのがわかりますかね?


ボディ上面の黄色い三角マークはタミヤさんの純正デカールでは形状が違うのでエッフェのデカールに交換しました。
三角の輪郭が途切れてシルバーが入っているのが正解。


そしてもう一つ違うところ。
ボケボケですみません。
画面左がタミヤさんのデカール、右がエッフェのデカール。


ここです。
ドライバーネームのロゴが違うのでエッフェのデカールにここも交換です。
全レースこのロゴで走っている。 はず・・・


そしてバーコードデカールを貼ってテンションマックスです。


本日はここまでです。

では。
プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
         
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!