FC2ブログ

☆モノポスト メルセデスW05 製作記 その7☆

こんにちは。

メルセデスW05いよいよ最終工程の組み立てになります。
ようやく、よーやく!完成です!
それではいってみましょう~


いきなりここまで組みあがっています。(安定の途中撮影忘れです)
ひつこい位に仮組を繰り返してすり合わせをしたので一瞬で組みあがりました。
仮組をしっかりしておくと最後に楽できますね。




バックミラー、アンテナを取り付けて~



完成です!




最後に、小工作
プラ棒と洋白線でイーゼルを作りました。
フリーハンドで作ったので精度はよくないですが・・・



一応折りたためます。



サッと黒に塗装




こんな感じでサインボードを立てます。
オーバースケールですが、まぁオマケと言う事で。



メルセデス・F1 W05 Hybrid  2014年F1ワールドチャンピオン
アブダビGP仕様 
ドライバー:ルイス・ハミルトン




随分かかりましたが、完成するとほんと嬉しいですね~
このキットには思い出もあるので大切に飾ります。

次回作はフェラーリSF70Hの予定でしたが不慮の事故で保留です。

なので次は、長年作りたかったジョーダン197を作ります!

それでは本日もアクセスありがとうございました。

では。
スポンサーサイト

☆モノポスト メルセデスW05 製作記 その6☆

こんにちは。

メルセデスW05の続きです。
着手から2ヶ月半かかり、ようやく終わりが見えてきました。
焦るとろくな事がないので遅くともじっくり仕上げます。
それではいってみましょう~

ウレタンクリアー吹きが終了し、中研ぎまで終了しました。





全体がまんべんなく艶消しになればOK
色々しくじってる所がありますが、もう見ない事にします。





次にカウルファスナーの製作。
0.5㎜のアルミ管を適度な長さでカット。

カットした切り口はヤスリをあてて綺麗にしときます。




予めあけておいた穴に差し込んでいきます。



こんな感じで完成。
いちいち撮影のロケーションが変わっているのは気にしないでください。
ただの気まぐれなんです。




次にタイヤを仕上げます。
側面にロゴデカールを貼るので、下地にマルチプライマーを吹き付けておきます。




ロゴデカールを貼り付けて完成
デカール乾燥後、タイヤ全体にかる~く半艶クリアーを吹いて保護しときます。
こうしておくとタイヤゴムの老化防止剤がにじみ出てくる、あの白い粉を防げるような気がします。
以前、白い粉がでたタイヤに半艶クリアーを吹いたら元に戻ったので。
まぁその逆パターンでしょうか。


仕上がったら直ぐに袋に入れて出番待ちです。
自分がタイヤを仕上げるタイミングは製作終盤なのでいよいよ終わりが近いと言うことなのでテンション上がってきました。



2回目のウレタンクリアーを吹いてコンパウンドがけ終了。
ボディにメルセデスマークが写るくらいには仕上げることが出来ました。




シートベルトもそれっぽくでっちあげ。
よくわからないのでミニカーを参照しました。



ともあれ、完成まであと少しです!
今年2台目のF1完成品となるように確実に仕上げていきます。

昨年のモデフェス以降からモチベーションだだ下がりですが、、、
能書きたれてんと手を動かします。

それでは本日もアクセスありがとうございました。

では。

☆モノポスト メルセデスW05 製作記 その5☆

こんにちは

久しぶりの更新です。
このメルセデスW05は、10/27,28に大阪で開催されたモデラーズフェスティバルに展示予定でしたが、ぶっちぎりで間に合いませんでした!
ですが、完成はさせますのでもう少しお付き合いください!
それではいっていましょう~



いきなりボディ塗装が終わっています。
前回からの途中画像を撮り忘れておりました(汗
シルバー塗装の工程は、EXブラック→ステンレスシルバー+ガンメタル極少。
全体にシルバーを塗装してからインダクションポッドの箇所だけ黒グラデ塗装。
黒グラデのボケあしに、ややクリアーブルーをまぶして馴染ませています。
最後にEXクリアーで全体をコートしてデカール貼りの下地を作ります。




そしてデカール貼りが終了!
またもや途中画像を撮り忘れていました、、、
モノコック上面に走っているターコイズ色のラインですが、本来ならシルバーが透けたキャンディーカラーなのですが、流石にデカールでは再現が出来ないようです。
マスキングしてラインをキャンディー塗装すれば良かったかと思いましたが、次回メルセデスを作るときにはチャレンジします!
今回はこれでいきますよ。




今回のしくじり先生です。
フロントウイングのフラップにカーボンデカールの細切りを貼るのですが、先にスポンサーデカールを貼ってしまったので、乾燥後に無理やり剥がすことに、、、超怖い、、、
モノポスト製のデカールは海苔みたいにパリッと割れるので、そ~っと剥がしてなんとかいけました。




ボディ関係のデカール貼り終了。




画像が暗くて見えにくいですが、黒のパーツもカーボンデカール貼り終了しました。
ここが一番時間がかかりますね、、、ほんま何とかしたい所です。
カーボン貼らずに黒塗装でいいやんと思わなくもない。
でも貼る。



これで、週末にはウレタンクリアー吹きに入れそうです。
W05と一緒にフェラーリSF70Hもウレタンクリアー吹いてしまおうかと思っています。(少しずつ進めてた)

残る工程は、
・ウレタンクリアー吹き
・研ぎ出し
・コンパかけ
・カウルリベット打ち
・タイヤ作成
・シートベルト作成
・小物工作
・組み立て

もう少しちゃうし!!

それでは本日もアクセスありがとうございました。

では。

☆モノポスト メルセデスW05 製作記 その4☆

こんにちは。

メルセデスW05の続きです。
モデフェスまで後1ヵ月しかないので正直かなり焦っています。
スケジュール通りに作れる人を尊敬する今日この頃です。
それではいってみましょうか。



アンダーパネルにステンレス製エッチングパーツを貼り付けていきます。
0.3㎜のタガネで溝を彫りそこに差し込んで接着するのですが、高さを合わせたりと意外に骨が折れます。



裏はこんな感じです。
軽く曲がってたりと・・・めちゃ時間かかってしまいました。




次にこのパーツを折り曲げて~



こうなります。
これを2個作ります。



これも同じように折り曲げます。
エッチングパーツの表面は接着や塗装を容易にする為600番のペーパーをあてておきます。




組み合わせるとこうなります。




アンダーパネルの最後端に取り付けるパーツです。
昔のF1にはないパーツなので、これだけ見てると何処に付くのか全く想像付かないですよね。




続いてリアウイング基部を同じ要領で作ります。
こちらはメタル製のフィンをサンドします。
下段のフィンが湾曲しているのはマフラーが通る為です。




本体とドッキング。
ここをサボるとリアウイングの角度が決まらないので調整を入念にします。




仮組したリアウイングを乗っけてみます。



問題なく取り付けできました。
エッチングの基部だけでリアウングを支持できるか心配でしたが、ウイングの下をアンダーパネルと繋げる形なので強度的には全く問題無さそうです。



後は細かいパーツの取り付けだけなので、次回の更新は塗装中もしくは塗装済みの状態となりそうです。

それでは本日もアクセスありがとうございました。

では。

☆モノポスト メルセデスW05 製作記 その3☆

こんにちは。

メルセデスW05の続きです。

下地処理が終わった各パーツを組み付けていきます。



まず足回りから組みます。
この時点ではまだ車高調整はせず、前後のサスペンションアームをしっかり固定する事のみに集中します。






続いて、フロントウイングの製作に入ります。
エッチングパーツを切り出してフロントウイングの各部にハンダ付けします。
瞬間接着剤で取り付けるほうが楽だとは思いますが、強度重視と言うことで。



外側の小フィンもついでにハンダ付けしときました。




がっちり溶着できました。
こんな薄いパーツを塗装後に接着とかしたくはないのでこの時点で固定しておきます。




フロントウイングが大枠組めました。
もう、意味がわからない形状ですね・・・




車高調整をします。
タイヤとフロントウイングを取り付けた所で、ようやく車高合わせができます。
自分はフロントウイングを基準にして地面との隙間を見ながら前後の車高を合わしています。





このぐらいで落ち着きました。



この年代のキットはパーツが多いので仮組だけで相当な時間がかかりますね・・・
しかし、ここで適当かますと後で泣くのでしっかり仮組、調整をしていきます。
今月中には塗装終了まで持って行きたいところですね~でないとヤバイ。

それでは本日もアクセスありがとうございました。

では。
プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!