☆モノポスト製 R30 モナコGP仕様 完成画像☆

こんばんは。

モノポスト R30モナコGP仕様の完成画像をUPします。

先日、友人が綺麗に撮影をしてくれたました~ありがと~!



色々失敗をやらかしていますが何とか完成させることができました。


タイヤをタミヤRB6のものに交換した事で足回りが力強くなりました。
特にフロントタイヤはひと回り大きくなっているので丁度いいバランスになったのではないでしょうか。



他のレジンキット用にタミヤRB6のタイヤあと5セットは欲しい所です。
見つけたら買っておこう。

では。
スポンサーサイト

⭐️モノポスト ルノーR30 完成⭐️

こんにちは。

ルノーR30完成しました。
近日、ちゃんと撮影した完成画像をupします。

さぁ、次何作ろうか。
では。

R30完成

☆モノポスト ルノーR30 製作記 シートベルト編☆

こんばんは。

R30もあと一息で完成というところまできました。

今日はシートベルトの製作をします。
製作といっても金具にリボン通すだけですが・・・
市販のサテンリボン約3ミリ幅の物とシートベルト金具用エッチングパーツを使ってサッとリボンを通し画像の状態までベルトを作ります。
そして、ベルトより少し幅を狭めたアルミテープを切り出して~
ベルト1

ベルトの裏に貼りつけます。
ベルト2

それをシートに押し付けると綺麗に密着します。
いい感じ!
ベルト3

全てのベルトに施せば完成です!
ベルト4

そして早速ボディに組み込んで現在フロントウイング取り付けまで終了。


残る工程はリアウィングと細部パーツの取り付けのみです。
今月中の完成いけるわ。


では。

☆モノポスト ルノーR30 製作記 ホイール編☆

こんばんは。

ルノーR30のタイヤ完成!

ブリジストンのロゴは今回ステンシルで塗装して入れました。

LRマーキングはデカールで。


と、裏返したら・・・タイヤを交換した影響でホイールの幅が2ミリほど足りません!
フロントタイヤだけですがワイドになっているのでホイールを2ミリ延長します。



まず、1ミリのプラ板を2枚重ねにしたものとエッチングノコを用意。
プラ板の表面にヤスリをあてておよそ1.8ミリにします。
エッチングノコが厚み0.2ミリなのでプラ板と合わせて2ミリになるようにして・・・



プラ板に両面テープでエッチングノコを貼り付け、
ホイールを回しながらカットすると2ミリ厚のホイールが切り取れます。


切り取ったホイールを黒に塗装して~


それをはめ込んで完成です!


カットしたホイールはタイヤと同じタミヤさんのRB06のものを使用しています。
ホイールごと交換すればと一瞬考えたのですが、スポークの本数が違うのでやめました~

以前にタミヤ館で何かの役に立つかも?とタイヤとホイールを買っておいたのが
役に立ちました。
次回はシートベルト編です。

では。


★モノポスト ルノーR30製作記 ウレタンクリアー編★

こんばんは。

R30クリアー吹き終了しました。
今回はウレタンクリアーを使用しています。

なぜならば!
ウレタンクリアーは1発で研ぎ出しの塗膜が作れるので楽ちん!
硬化が早い!なんと8時間。
2回に分けて吹きますが。


2回吹きが終了したのが下の画像です。


自分のやり方は1回目のクリアー吹きは通常の濃度で吹き付けます。
8時間後にクリアーが硬化するので1500番のペーパーで面だしとデカールの段差を消します。
2回目はウレタンシンナーを倍ほど入れてショビショビのクリアーを作り吹き付けて終了。
これでほとんどコンパウンドかけなしに艶を確保できます。

で、いつも使っているウレタンクリアーはこちらです。


マルチトップクリアーSHです。
このウレタンクリアーにしてからはトラブルなしでとても扱いやすいです。
サラサラしているので吹き付けやすく値段も模型用で販売されているものよりも圧倒的に安いです。
量も多いですしおすすめです。

いつもながら手抜きな更新ですが本日はこれで。

では。


プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
         
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!