☆DTM製 レッドブルRB5 完成画像☆

こんにちは。

以前に製作したDTM製レッドブルRB5イギリスGP仕様の完成画像をUPします。
ドライバーはこの翌年から4年連続でチャンピオンになったセバスチャン・ベッテルです。

ボディ色はガイアノーツのバッファローメタリックブルー
とても美しく良い色です。


フロントの車高はもう少し高い方が良かったかなと反省


カーボンデカールはスタジオ27の限定版を使用しました。
福袋に入っていたやつね。(今年も福袋買うぜ!)




シートベルトはサテンリボンに交換
ベルトの金具はアクステオン製
サテンリボンはリボン専門店でメートル200円くらいで売っているので専用のものを買うよりお得です。




色々失敗していますがこれも自分の作品なので良いかなと。
一つ一つ丁寧に作りたいですがそれをやると沢山作れなくなるので・・・
まぁ、そもそも技術も無いですが~

来年はレッドブル祭りを行います。
ベッテルがチャンピオンになったマシン、RB6、RB7,RB8、RB9全部作ります!

では。
スポンサーサイト

☆タミヤ フェラーリF60 製作記 その4☆

こんにちは。

F60はひたすらデカール貼りです。

リアウイングの上半分にある白い塗り分けはデカールで再現されていますが
3本あるスリットの中まで白にしたいのでデカールの幅に合わせて塗り分けました。



デカールを貼るとこんな感じになります。


綺麗にスリット内が白になりました。


そしてカーボンデカールに突入です。
後少しでデカール貼りが終了するので週末にクリアー吹きたいな。


とにかくカーボンデカールがバリバリ割れるのでドライヤー攻撃で何とか貼ってます。
えらい時間かかってしまいました。
オススメの貼りやすいカーボンデカールないですか?
誰かおしえてくださ~い。


現在、3台同時製作中です。
このブログでご紹介しているF60、そして再開したF1-2000と、
以前に放置していたF2001も作り始めています。
できれば3台まとめてクリアー吹いてしまいたいなぁ。


ようやくF1模型製作に戻れたので楽しくて仕方ありません!
では。

☆タミヤ フェラーリF60 製作記 その3☆

こんばんは。

少し進みましたので更新です。

ボディにタミヤさん指定色のブライトマイカレッドをエアーブラシで吹き付けました。
見た感じあまりマイカしてませんが思ったより良い赤です。



乾燥後、ラッカークリアーを1度吹きつけます。
そしてお楽しみのデカール貼りです。
ここが一番楽しい!
まずノーズ部分から貼っていきます。
この画像ならメタリックなのがわかりますかね?


ボディ上面の黄色い三角マークはタミヤさんの純正デカールでは形状が違うのでエッフェのデカールに交換しました。
三角の輪郭が途切れてシルバーが入っているのが正解。


そしてもう一つ違うところ。
ボケボケですみません。
画面左がタミヤさんのデカール、右がエッフェのデカール。


ここです。
ドライバーネームのロゴが違うのでエッフェのデカールにここも交換です。
全レースこのロゴで走っている。 はず・・・


そしてバーコードデカールを貼ってテンションマックスです。


本日はここまでです。

では。

☆タミヤ フェラーリF60 製作記 その2☆

こんにちは。

F60少し進みましたので更新です。

各パーツの形状を確認しつつ、下地を進めていきます。
形状を見るかぎりタミヤさんのF60は第4戦バーレーンGP仕様のようですね。
いくつか気になるところがありますが・・・このままサクッと作ります。

サイドポンツーン上面に継ぎ目があります。
ここは実車にはない合わせ目ですので消します。


クリアー吹くと埋まるのでパネルラインはBMCタガネ0.15で彫りなおし。
ボディ全体の面を綺麗にするために600~800番の紙ヤスリでならします。


ここも気になる・・・
モノコックの厚みが薄すぎますよね・・・
あと1ミリは厚みを増やしたいところですがスルーします~


そして全パーツ下地終了です。


で、サフ吹きました。
赤の発色を良くするためとムラ防止でピンクサフを使用。
いつもは自家製のピンクサフですが、今回はガイアノーツさんのピンクサフを使用。
なかなかいいんでないでしょうか。
今回は追加加工はしないといいつつ・・・ちゃっかりカウルファスナー用の穴を開けてしまいました。
つい癖で~
部位によって穴の径を変えてあります。


下地で甘いところがあるのでもう少し仕上げてから塗装に入ります。

F60はあまりにも戦績が悪いマシンでしたので微妙でしたがこうやって製作していると大変かっこいいです。

仕事がかなりキツキツになってきましたが、今年はF60を含めてあと2台は製作したいですね。

では。
プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!