☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その14☆

こんにちは

そろそろ他のF1が作りたくなってきましたが、そこはグッと我慢しつつ更新します
ふぅ・・・それではいってみましょう!!


今回から電気系配線の準備に取り掛かります
と、その前にラジエターを仕上げないといけないので残りのパーツを付けてしまいます
これはラジエターのフチに付くエッチングパーツです




これをペキペキっと折り曲げて~セミグロスブラックに塗装後ラジエターに取り付けます



ラジエターに横断するステーを挟み込みつつ接着して完成




ここからが電装系の下準備です
まず、ECUの取り付け台座のエッチングを組みます




これも折り曲げて完成




コントロールボックスもエッチングを折り曲げて製作します
これを黒に塗装してリベットやコネクターを取り付けると




こうなります




左が元キットの物、右が今回組んだ物




次に、ECU本体を組みます
ECUはエッチング17枚を重ねて作ります




いつものごとく、消しゴムに真鍮線を突き刺してそれを基準にエッチングをひたすら重ねていきます




エッチングを重ねることによって、ヒートシンク(冷却フィン)が再現されると言う仕組みです
この部分だけでも相当重いです(笑)




塗装してECUは完成
元キットも悪くないですが、やはり今回組んだ物の方が良いですね~




サクッと何かのタンクも製作
左が元キット、右が今回組んだ物




エッチングを3枚重ねてキャップを作ります




ロールフープ後方に取り付けます
それと合わせて大量のリベットを貼り付け、そして肩がコリます




苦労しながらコネクターやホースをゴチャゴチャ取り付けてこの部分は完成です




そして!ECUを取り付けると!
全く見えなくなります!(泣笑)




ラジエター、サイドダクト、各センサーを取り付けて下準備終了です
配線無しのこの状態でも十分かっこいいですよね~?


次回からはいよいよ配線地獄です
一番メンドイ所ですが楽しい所でもあるのでニヤニヤしながら進めていきます~

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!