☆タミヤ マクラーレンMP4/5B製作 その4☆

こんばんは。

本日はボディ編です

まずボディ全体にサフを吹きつけ、乾燥後クレオスさんのGX1クールホワイトで全体を塗装します
白の黄変対策としてホワイトに超微量純色シアンを入れてあります
ホワイトが乾燥したら表面保護のため全体をガイアノーツさんのEXクリアーでおさえて白は完了


ついでにキットのGP仕様ですが、このキットはモナコGP仕様だけかと
思いきや多少は選択肢があります
まずバックミラー
2種入っていて、左の支柱がないタイプはモナコGP等に使われたやつ
右の支柱のあるタイプはフェニックスGPに使われたやつ


サイドパネルもちゃんと付属しています
裏面に切りしろがってサイズを変えることが出来るようになっているので
GPによってサイズを選択できるようになっています
ちなみにモナコGPはダクト全開なので取り付けは不要


脱線しましたね(汗)
で、マスキングしてマルボロレッド塗装完了です
真っ直ぐマスキングするだけなのでサクッと終わりました
今回のマルボロレッドはバルケッタさんの蛍光レッドを3層重ねて塗装
この蛍光レッドはデカールに染み出てこない塗料らしいので今後マルボロレッドはこれで決まりですね~


塗りわけイイ感じにできました
下地の白にクリアーを吹いておく事がポイントで、マスキングミスって蛍光レッドが
もれたとしてもクリアー層が白への影響をストップしてくれるので修正が容易にできます


そして、一気にデカール貼り!
すみません・・・製作記になってませんね
さてと。デカールは2種使い分けました
メインはタブデザイン製を使い
ノーズのホンダロゴとサイドポンツーンにあるシェルの文字はキットに付属しているデカールを使用しました
サイズ的にタミヤさんのデカールの方が合っていたので



そして、ウレタンクリアー吹きまで終了
パーツが少ないので一瞬で研ぎ出し終わりそうです


研ぎ出しをしていると途中で飽きてくるのが自分のあかん所ですね・・・
最後まで頑張ります!
と言いつつ・・・FW13Bのデカールを貼り始める・・・

では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!