☆スタジオ27 マクラーレンMP4/9製作記 その2☆

こんにちは。

いよいよ明日から静岡ホビーショーの一般日が始まりますね。
私がいつもお邪魔をしている「craft space NextGate」さんが今回初出展されます。
お客様の製作された作品の展示ブースを出されるのですが、
私も微力ながら製作したアイテムを展示させていただいております、ありがたや~!
NextGateさん初展示の成功と無事を京都から祈っております!

では、MP4/9の製作に入っていきます。
まずはアンダートレイから
ここが出来てないと、ボディ→足回りと進めないのでいつもアンダートレイから製作を始めています。

黒く塗ったところが不要なのでカットします。
そもそもなんの突起でしょうかね?




そしてエンジン上面パーツ
円柱や四角い突起物を全てカットして上面をフラットにします。




見るも無残になったエンジン・・・
マフラー、シリンダーヘッド等全て排除です
タミヤさんごめんなさい!(これ、いつも言うてるな)
しかたないんやー!



ボディカウルをかぶせてみます
見えなくなりましたね
これで安心です




リアのサスペンションアーム
このままではボディにあたって入らないので加工します




スプリング部分が不要なのでカットします
あぁ・・・タミヤさん・・・まぁいいか




リアのサイドパネルも加工します
黒く塗った所が不要なのでニッパーで切り取り成形します



こんな感じです



エンジンに足回りを取り付けてサイドパネルをはめてみます
おおむね良いようです



地味な作業が続きますが粛々と進めていきます~


ちなみに今回4/9の製作にあたり犠牲になったタミヤさんのMP4/8は
ウレタンクリアー吹きまで終わっていたのですが・・・

一見、「どもないやん」「どこが悪いん?」と思われるかもしれませんが、
実はあちこちウレタンクリアーが剥離してリカバリー不可状態なので・・・お蔵入りしました

いつかまた綺麗に作り直したいと思っています。
お前の犠牲は無駄にはしないぞ!!


と、いう事で本日もアクセスありがとうございました。

は。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
いつも楽しみに拝見させていただいております。
アンダートレイの突起のパーツですが、間違っていたら申し訳ないのですが、シリープレートではないでしょうか?フラットボトム時代の象徴的なパーツです。

Re: No title

FordHB様

はじめまして。
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、シリープレートです!
「バカげた(silly)板」と言う意味らしいですね!

プレートの割りには分厚いのでなにか分かりませんが(笑)
エッチングかプラバンに交換すれば良いのかも知れませんが
極力キットのまま完成させたいのでそのまま使用しています!






プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!