☆スタジオ27 マクラーレンMP4/9製作記 完成画像☆

こんにちは

先日完成したマクラーレンMP4/9の撮影をしたのでUPしま~す

このマシンのシリーズ成績は最低でしたが、長いノーズと角ばった後部が絶妙にかっこいいので自分はとても好きですね
むしろ嫌いなF1マシンはないですが!
それではいってみましょう~

■マクラーレン・プジョーMP4/9 1994年 モナコGP仕様
■ドライバー:ミカ・ハッキネン



フロントウイング周りは1993年マシンMP4/8のパーツです
実車は違うと思いますが・・・
アンテナ類は洋白線で作りました



正面から
ここからの撮影はほとんどしてこなかったのでピント合わせがムズイです・・・
丁度まぐれでプジョーエンブレムであるライオンにピントが合いましたのでエンブレムの話を少し
このエンブレムは、元々鋼材工場として誕生したプジョーが、当時の製品だったノコギリの刃に品質の証としてライオンマークを付けていたことに由来しているらしいです
証の割にはこのマシンいつもいつもエンジンが壊れてましたぁ!!



フロントの足周りも4/8のプラパーツです
タイヤの内側にあるボルテックス・ジェネレーターにエッチングパーツで整流板を追加
しかし・・・「くらえ!!ボルテックス・ジェネレーター!!」アニメの必殺技みたいな名だ



コクピットは付属のデカールを貼り、シートベルトもキット付属のサテンリボンと金属パーツを使用



今回の製作で一番メンドかったリアウイング
メゾネットウイング好きですが組むのが難しいので、何か組み立ての簡略化を考えないといけません
ここは次回への宿題ですかね
そして、ウイング後部に付いているオンボードカメラ(シルバーのやつね)具体的な取り付け位置が説明書には記載されていないので実車写真を見ながら穴をあけて差し込んどきました
このくらいでいいでしょうかね



リア周りが金属の塊なので車高がベタベタに下がったので底に下駄をはかして対応しました
その影響で若干フロントの車高が上がってしまいましたが・・・1㎜くらい下げたいですがもうこのままで
まぁ、完成できたので良しとします!



マシンはかっこいいのですが、色々おもしろエピソードがあるマシンでしたので、ひときわお気に入りの完成品になりました

印象に残るおもしろエピソードは、シリーズ第7戦フランスGPでプジョーの同国ライバルであるルノーの看板の前で4/9が2台ともエンジンブローを起こしてリタイヤ
第8戦イギリスGPでもエンジンブローこの時ロケットのような赤い炎を噴き出して壊れました(笑)
いや~おもしろい
でもマクラーレンを応援してしまうんですよね~

2017年現在もあまり変わってないように思いますが~頑張って欲しいですね

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成!

おめでとうございます🎊

メゾネットウイングのマシンもカッコいいですねぇ ^ ^
いや、創り手の腕かな?

まだ一台も創ったコトがないので挑戦してみよぉっと!

Re: 完成!

ライナス様

ありがとうございます!

メゾネットかっこいいですよ!
腕ではないですが(笑)
メゾネットウイング仕様のマシンを結構持っているので
今回苦労した経験を活かして次につなげていきたいですね

ライナスさんが製作されるメゾネット装備マシン期待しています!!

No title

うひゃー‼️メチャクチャカッコイイですね〜。マルボロカラーはイイですね〜。

バルケッタの蛍光レッド良い具合ですね。自分もマルボロカラーのキットが積んであるので今度試してみます。

完成お疲れさまでした。

Re: No title

セナ君のパパ様

ありがとうございます!
無事完成させることが出来ました~
本当にマルボロカラーは何台作っても飽きませんね!

是非バルケッタの蛍光レッドお試しください。
ようやく白デカールピンク滲みから開放されましたよ(笑)

プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!