☆モノポスト ヴァージンVR-01 製作記☆

こんにちは

日々お手つきキットが増え続けるのを無視して次のアイテムを進めます

今回製作するのは、モノポスト社製 「ヴァージン・レーシングVR-01」
このキットはプラモデルではなく、ガレージキットと呼ばれるものでウレタン樹脂と金属パーツで構成される組み立てキットです

2010年F1シリーズに参戦したこのマシンは、見た目もカラーリングも最高にかっこいいです
しかし・・・年間成績は参戦チーム中最下位・・・
設計にミスがあったり等いわゆるダメマシンですが、むしろそういうマシンは大好物なので張り切って製作します!
それではいってみましょう



ボディパーツはウレタン樹脂製
本体は1パーツで出来ているので、プラモデルを組み立てるよりは圧倒的に楽ですね
と、思っているのは私だけでしょうか?
本体を形にするにはプラモデルだといったい何パーツ必要になるか・・・
それを考えるとガレージキットのF1の方が楽チンです



ボディパーツ以外はホワイトメタル製(ハンダとスズの合金)
メタルパーツは600番のペーパーでサクッと下地処理をすませてあります



ホイールはリム部が旋盤での削り出しパーツ
それにメタル製のスポークを組み合わせる構成
いつも思うのですがめちゃ綺麗な金属ホイールなので塗装するのがもったいないです



細かなパーツはステンレス製のエッチングパーツ
全部使わないのでいつもあまりますね・・・
あと、画像が上下逆でした(汗)



付属のタイヤです
どうみてもサイズがおかしいです
モノポストさんのタイヤは全てそうなのですが、幅が細すぎますね・・・
なんとかしてほしい所です
タミヤさんのレッドブルRB6のタイヤがベストなのでアフターサービスでタイヤだけ注文するか悩む所ですね



デカールは発色もいいので良い感じです
問題はデカールデザインとボディ形状が一致するかですね(笑)


カーボン柄デカール
これはキットに付属しているのでとてもありがたいです。
いつも貼ると海苔みたいにパリッと直ぐ割れるので超ストレスデカールですが!
まぁ、なんとかします



ボディパーツを組み合わせてみました
めちゃくちゃカッコいいですねぇー
ボディはすでに下地処理が完了しています
400番のペーパーで段差やひずみを修正して、600番で全体をならしつつ
最後にスポンジペーパーで仕上げました



ノーズ部分にえらいへこみがあったのでグリーンパテで埋めてから綺麗に仕上げときました



インダクションポッド(エンジンへの空気取り入れ口)はメタル製で別パーツになっています
実車では一体なっているので合わせ目を瞬間接着剤で埋めた後、ヤスリでガリガリ削って一体にしました



全パーツの下地処理が終了しているので、次は仮組に入っていきます
F1ガレージキットの場合、仮組がかなり重要です
仮組は全体を把握する事と、ゴール(完成)から逆算して作業のプログラムを組み立てる事と自分は思っています
ここを簡単に済ませてしまうと後で絶対に組み立てられなくなるのがF1ガレージキットなのでじっくり仮組をしていきます

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!