☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その1☆

こんにちは

VR01の組み立てをすっ飛ばして1/12マクラーレンMP4/6の製作記をUPします。
と言うのも少し前から製作はスタートしていましたが、工程が多いのに合わせて画像も増え続けているので画像整理もかねてVR01より先に更新します!

MP4/6は、アイルトン・セナが1991年にワールドチャンピオンに輝いたマシンです
そして、セナ最後のチャンピオンになってしまいましたが・・・
ですので、最大限の思いを籠めて製作します!
それではいってみましょう!


パッケージです
とにかく大きいです



中身です
とにかく大きいです
ぎっしりパーツがつまっています
ここだけ見ているとなんだか昔のラジコンキットみたいですねぇ・・・


モノコックとアンダートレイです
とにかく大きいです
いつも作っているのは1/20スケールで、今回のは1/12スケールなので破格の大きさです



そして今回のお助けアイテムがこちら
トップスタジオ社のスーパーディティールアップパーツ:エンジンセットを組み込みます
世界のタミヤさんとはいえ、キットのままだと足りない部分がありますのでこのような外品のパーツを使用してできるだけ実車に近づけていきます
追加パーツを自作される凄腕モデラーさんもおられますが、自分は技術がないので「金で技術を買います」!



中身はこんな感じです
ウレタンパーツと金属パーツがてんこ盛り
これだけのパーツをエンジンに追加していきます



真鍮板のエッチングパーツ


こちらはステンレス板のエッチングパーツ
しかも!ゲートレスですぅ!!
ホンマ親切やわ~
大体、どれをどこに使うのか解ってしまう自分は変体なんでしょうか?



ウレタンパーツに下地剤のサーフェイサーを一気に吹き付けておきます
こんな細かいのを切り離していたら永久に終わらないうえに無くすのでこのまま塗装して必要になったら切り離して使っていきます




エンジンのシリンダーヘッドです
左が今回使用するパーツで右がタミヤさんの物
形状にさほど違いは無いですが、トップスタジオの物は追加パーツが取り付けられるように加工されています



シリンダーヘッドから製作していきます
まずパーツ全体に黒を吹き付けて~
銀に極少の白を混ぜたものでドライブラシをします



そして、その上からクリアーブラックを吹き付けて艶を整えます
上がタミヤさんのキット、下が仕上がったパーツ
パーツが大きいのでただ黒を塗るだけでは間延びするので、こうする事で素材感を出していきます



次に、シリンダーヘッドのボルトを再現していきます
エッチングパーツのボルトパーツを取り外して、既に8個使用した後の画像ですが・・・



こうなります
シリンダーヘッドの外周に貼り付けて完成


左右とも完成しました
ボルトの頭部分にエナメルでスミイレをしてくぼみを強調しときました
これでさらに固定用ボルトっぽくなったでしょうか
ボルトのパーツは直径0.8ミリほどなので、ほんま無くしそうでした



続いて、プラグの点火ハーネスを作ります
0.6㎜の熱収縮チューブと0.2㎜のエナメル線を組みあわせます


組み合わせるとこうなります
熱収縮チューブの中にエナメル線を通しながら分岐させたりとなかなか大変・・・
ドライヤーで熱するとチューブが収縮するので実際のハーネスみたいになるので面白い



大きさこんなん(笑)



それをシリンダーヘッドに取り付けます


後は、ハーネス用固定バンドやプレートを取り付けて完成です
下はタミヤさんのキットです
何度も比較して申し訳ないのですがだいぶ違いますね(笑)
良い感じになりました



左右とも出来ました


次はエンジンブロックの製作に入っていきます
中央の丸いモールドがエッチングパーツになるので削り落としてしまいます


こんな感じで


ダンパー基部は上段のウレタンパーツを使用します


それぞれ塗りわけて完成です



お約束の、乗せてみました
めちゃくちゃかっこいいですね~
テンション上がる瞬間です!
モデラーなら誰しもやってますよね?
やってない?


今回の製作期間は4ヶ月みているのですが、まだまだ先は長いですね~
長期戦ですが楽しんで製作していきます
MP4/6が無事に完成した暁には、モデルファクトリーヒロさんの1/12FW16も作れるような「気がする!」


本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです ^ ^

1/12はやっぱデカイですねぇ〜

MP4/6 → FW16 作れないコトもないですが、タミヤさんに比べると各所のすり合わせが大変です…

Re: お疲れさまです ^ ^

お疲れ様です!

やっぱりすり合わせ大変ですか(汗)
それでもいつかは挑みたいマシンですね~
そのためにもまずは、4/6頑張ります!
プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!