☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その5☆

こんにちは

本日もマクラーレンMP4/6の製作です

エンジンパートもう一息です!
ここはまだ楽なほうです・・・問題はモノコックのECU(電気系)が本番ですね~
ECU製作に時間がかかるので、できるだけエンジンパートはとばしておきたいところでした
幸いにも大きなトラブルも無くエンジンは一旦終了できそうです
エンジンパートはもう少し続きますがお付き合いくださいませ
それではいってみましょう!




エンジンからの配線取り回し確認のためにアンダートレイを作ります
金型からパーツを取り外すためのピン後が残っているので(丸い茶色の所)ポリパテでうめてからヤスリで平坦になるように仕上げます
左端の部分は見えなくなるのでうめずに放置です
見えないところはやらないのです




サフを吹いて丸が消えているか確認
概ね問題ないですね




アンダートレイが出来たので、オイルクーラーの製作に入ります
キットをベースに加工していきます
左右をつないでいるプラ製ホースパーツを・・・




切り取ります
他の突起ピンも全て切り取ってしまいます



そしていきなり完成!
すみません、いつものごとく途中画像撮り忘れました・・・
で、青く塗ったホースジョイントを4箇所追加して、クーラー表面にエッチングメッシュを貼りました




そしてエンジンに極小ネジで取り付け



オイルクーラー上面と側面にデカールを貼り




アルミテープを巻きつけたホースをそれぞれに接続します




後ろに飛び出たホースはもう少し短いほうが良かった・・・
ホースが微妙に硬くてこれ以上は曲げられなかったのでいたしかたなし




エンジン始動用ギアの前にU字ジョイントを追加してそこにもホースを接続します




アンダートレイに載せてみます
上手く収まってくれましたね!




続いて、リアブレーキを作ります
ブレーキディスクは2枚のパーツにナットを挟み込んで作ります
なので、ディスク側面にえぐい合わせ目がきます・・・




合わせ目に大量に瞬間接着剤を盛り付けてヤスリでガリガリ削った後、冷却用の穴が当然うまっているのでドリルで再度あけ直します
続いてディスクの塗装ですが、この年代のディスクはカーボン製なのでそれを塗装で再現してみようと思います




出来たのがこちら
上手くできたでしょうか?
ディスク部をグレーに塗装後、シルバーとホワイトを混ぜた色を作りそれを歯ブラシにつけます
歯ブラシを指ではじいて塗料をディスクにとばすと、カーボンディスクのような粒子感が出ます
歯ブラシの毛を変えると粒の大きさが調整できるのですが、1/12だとこれくらいが丁度いいかもしれません




ブレーキキャリパーも塗り分けて




デカールを貼って取り付けます
実車同様にブレーキパッドとディスク側面に何かの基準線を2本入れときました



ブレーキ冷却用ダクトも作ります
元キットにはダクトの裏面が存在しないのでエッチングパーツを折り曲げたやつを貼り付けて裏面を再現します




黒に塗装後、カーボンデカールを貼ります
カーボンパターンは少し大きめのやつをチョイスしていますがはっきりと見えすぎているので、上から極薄のミッドナイトブルーを吹き付けて調整しときます



そしてディスクに取り付けてブレーキ完成!
おぉ~なかなか良い感じになってくれました~




徐々に形が見えてくるとさらに楽しくなってきます
いつもF1を作るとき中身まるっきり無視ですが、たまには今回のような作りこみも楽しいもんですね~
クセになりそうです!
他の1/12F1も同様に作りたいですが、それはまたいずれですね

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ〜

お疲れ様です ^ ^

歯ブラシは知らなかったです。
今度試してみよっと!

Re: へぇ〜

お疲れ様です!

いつもコメントありがとうございます。
歯ブラシは意外と色々使えるんですよ(笑)
戦車の泥はねとか、フィギュアのそばかすにも使えます!

もちろんカーボンディスクにも使えます!!
是非試してみてください!
プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!