☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その10☆

こんにちは

今回からモノコックの製作に入っていきます
では早速いってみましょう!


モノコックもトップスタジオのディティールアップパーツを組み込みます
組み込むのはECU・ラジエターセット、フロントダンパーセットです
その下準備として赤丸の箇所にある突起物は不要なので削り取ってしまいます



次に、ノーズを本体から切り離します




こんな感じで




切断面を綺麗に成形した後、3枚に重ねたエッチングパーツをがっちり接着します




モノコックはカーボンデカールを貼り込むため、表面に入っていたカーボンパターンの彫刻は全て削り取りました
削り取る範囲が広く意外と面倒でしたね(笑)
不要部分をカットした所に十字の穴が開いてしまうのでパテで埋めときました




ロールフープ後方にもエッチングパーツを貼り付け




ラジエターダクトとモノコックをつなぐプレートをエッチングパーツに置き換えます




ここでカットします




そして、エッチングパーツを折り曲げて仮設置
後にカーボン処理を施してから接着します




フロントダンパーを作っていきます
ダンパー基部をエッチングパーツを使って作ります
右が完成状態




ダンパー基部のベルクランクはエッチングパーツを6枚重ねて作ります
金属シャフトとウレタン製のリングを通して完成




スタビライザー基部はエッチングパーツを折り曲げて・・・




こんな感じで完成




ダンパーを仮設置
ここでダンパーの位置合わせをしておかないと次の工程にいけないので先にしておきます
しかし、金属パーツを使うと全然見栄えと精密さが違いますね!
お値段はるだけのことはありますな
良い感じです




これで下準備は完了です
次はモノコックにカーボンデカールを貼っていきます


使用するカーボンデカールは、シュンコーモデルの物を使います
初めて使いますが、色味とパターンが気にいったので買ってみましたが貼り心地はどうでしょうかね~



今週末は出張なので製作する事ができませんが、来週水曜日には次の更新が出来るように進めていきます!

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!