☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その13☆

こんにちは

今回はラジエターユニットの製作をしていきます!
それではいってみましょう~



これがラジエターのパーツ
サブタンク?の部分が別パーツになっています




このタンクパーツはウレタンの物に交換します




タンクを丸ごと入れ替えるので赤い線の所でカットします




後は金属線で接続します




ラジエターをガイアさんのEXシルバーで塗装後、フィン部分にエナメル黒でスミ入れして一旦ベースは完成




サイドダクト内のメッシュを取り付けます
メッシュは大小2枚使用




こう付けます




T字になる様に貼り合わせるのですが、これが意外と難しかったですね・・・薄いので直ぐに曲がるし(汗)




そして、ラジエターをはめると!
全く見えなくなります(笑)




前から覗き込むと多少は見えますね




ラジエターにフィン状のエッチングパーツを貼り付けます
表と裏用にエッチングが用意されています
裏面は貼っても全く見えませんがせっかくなのでちゃんと貼り付けておきます





ラジエターフィンの貼り付けは、サラサラタイプの瞬間接着剤をデザインナイフの刃でエッチングの外周に流し込んで接着します
この方法ならフィンの目をつぶさずに極薄の部分でも接着が可能です




貼り付け完了
良い感じの情報量になりましたね~




続いて、冷却水配管のジョイントを製作します
ジョイントはエッチングの板を丸めて大小3種のサイズを作ります




完成です
これを赤よりのパープルアルマイト色に塗装します




ジョイントの固定金具もエッチングなのでこれも各サイズに合わせて丸めときます




取り付けるとこんな感じになります




タンクから出ている配管にもジョイントを取り付けます





一旦ラジエターユニットは完成です
細かなエッチングパーツを付けてませんが取れると嫌なのでそれは後で取り付けることにします


ラジエターユニットが出来たのでこれでようやく電装系の製作に入れます
とはいえ、電装系の配線をするための下準備が結構多いので次回はその準備段階をお届けします

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
[リンク募集中]

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
管理画面
  • 管理画面
  • アクセスカウンター
    検索フォーム
    リンク1
    リンク2
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    フリーエリア
    むらしょんのTwitter!