☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その11☆

こんにちは

ひたすらマクラーレンMP4/6の製作です
それではいってみましょう~




いきなりですが、カーボンデカール貼り終わりました!!
モノコック上面、前部はシュンコーモデルのカーボンデカールを使用
角の補強部、後半部分にはスタジオ27の限定カーボンデカールを使用
シュンコーモデルのカーボンデカールは硬いですね・・・油断してると角がパリッといきます
平面部分には問題なく使えそうですが、次使うことはなさそうですね~
今後はカーボンの柄にもよりますが、タミヤさんから発売されるカーボンデカールがメインになりそうですね




モノコック後部はスタジオ27のデカールを使いカーボンの継ぎ目?を再現しました
継ぎ目にデカールの厚みの違いで段差が出来るのを心配しましたが意外とピタッと合ってくれました





ラジエターダクトにもカーボンデカールを貼りました
一応見える範囲で内部にも貼りこみました




全体の艶を消していきます
ラジエターダクトの艶消しは、クレオススーパークリアーⅢ+フラットベースなめらかスムース+ジャーマングレー少量
ダクトは実車でもやたらグレーなのでジャーマングレーをコートして色味をかえました



モノコックの艶消しは、クレオススーパークリアーⅢ+フラットベースなめらかスムース




艶を消したので良い感じに落ち着いてくれました




合間にペダル類と消火器を取り付けました




ダンパーとバルクヘッド周りのパーツも塗りあがりました




モノコックが仕上がったので次回からは塗りあがった各パーツを組み込んでいきます


それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その10☆

こんにちは

今回からモノコックの製作に入っていきます
では早速いってみましょう!


モノコックもトップスタジオのディティールアップパーツを組み込みます
組み込むのはECU・ラジエターセット、フロントダンパーセットです
その下準備として赤丸の箇所にある突起物は不要なので削り取ってしまいます



次に、ノーズを本体から切り離します




こんな感じで




切断面を綺麗に成形した後、3枚に重ねたエッチングパーツをがっちり接着します




モノコックはカーボンデカールを貼り込むため、表面に入っていたカーボンパターンの彫刻は全て削り取りました
削り取る範囲が広く意外と面倒でしたね(笑)
不要部分をカットした所に十字の穴が開いてしまうのでパテで埋めときました




ロールフープ後方にもエッチングパーツを貼り付け




ラジエターダクトとモノコックをつなぐプレートをエッチングパーツに置き換えます




ここでカットします




そして、エッチングパーツを折り曲げて仮設置
後にカーボン処理を施してから接着します




フロントダンパーを作っていきます
ダンパー基部をエッチングパーツを使って作ります
右が完成状態




ダンパー基部のベルクランクはエッチングパーツを6枚重ねて作ります
金属シャフトとウレタン製のリングを通して完成




スタビライザー基部はエッチングパーツを折り曲げて・・・




こんな感じで完成




ダンパーを仮設置
ここでダンパーの位置合わせをしておかないと次の工程にいけないので先にしておきます
しかし、金属パーツを使うと全然見栄えと精密さが違いますね!
お値段はるだけのことはありますな
良い感じです




これで下準備は完了です
次はモノコックにカーボンデカールを貼っていきます


使用するカーボンデカールは、シュンコーモデルの物を使います
初めて使いますが、色味とパターンが気にいったので買ってみましたが貼り心地はどうでしょうかね~



今週末は出張なので製作する事ができませんが、来週水曜日には次の更新が出来るように進めていきます!

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その9☆

こんにちは

引き続きコックピットの製作です
今回でサクッと完成させますよ!~
それではいってみましょう!



コックピットのサイドパネルを作ります
上段は元キットの物、下段が今回使うエッチングパーツ
金属の一枚板を元キットのように途中から謎のくの字に折り曲げます
ちょっと・・・なにげに難易度高くないですかコレ・・・




なんとかいけました




サイドパネルは2枚構造になっているので、ペーパーで仕上げて黒に塗装しときます




カーボンデカールを貼り付けてからパネルを接着して完成です
艶調整にバルケッタのセミグロスクリアーをラピッドシンナーで希釈した物を吹き付けときました
セミグロスですが、ややつや消しよりになるのでこの組み合わせはかなり好きです




シートベルト(ハーネス)用のバックルを作ります
全て金属パーツです
スロットに穴が開いているのでちゃんとハーネスの金具が入ります
入れませんけどね・・・




組み合わせるとこうなります




差し込み金具は角を丸めつつ表面を仕上げます
ちょっとタルい感じのほうが実車っぽいと思ってます





別のバックルを作ります
エッチングパーツを折り曲げつつ、0.35㎜の金属線で接続します
バックルが無駄に可動しますが・・・特に可動はいりませんね(笑)




そして、いきなりハーネス完成です!
というのも、サテンリボンを使ってのハーネス製作が撮影できていると思っていたら撮れてませんでした!!
なんででしょうか・・・よくわかりませんね
で、つづきです
この頃のマクラーレンのハーネスはウイランズ製なのでバックルはメタリックブルーです



コックピット前部を取り付けます
おぉ~良い感じ





シフトレバーは真鍮製に交換するので途中でカットしときます




スタビライザー調整用レバーを作りました
左が作った物、右が元キットの物
より実車に近くなりましたね~




スタビライザー調整用レバーをコックピットの左側に取り付けます
めっちゃピンボケですね・・・




ステアリングロッドを作ります
ここも全て金属パーツです




エッチングパーツを折り曲げて、正方形、コの字型×2を作りそれを組み合わせるとユニバーサルジョイントが出来ます




シャフトに接着して完成




ここも無駄に可動します(泣笑)




ガンメタに塗装後、コックピットの中央に通します
ちなにみハンドルは実車同様に取り外せます





ハンドルのコネクターをメータパネル裏のソケットに差し込んで・・・
コックピット完成です!





とても良い感じではないでしょうか!
しかも、わりかしスムーズに完成しましたね~
やはり単体で仕上がる部位は楽チンです


さて、これでモノコックの内部は完成したので、次回からは一番手数の多い所ですね



これです
ここ、モノコックフレームが一番手間かかる箇所なので気合い入れて作りますよ!


それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その8☆

こんにちは

今回からコックピット(運転席)を製作していきます
コックピットは単体で仕上げられるのでサクっと仕上げてしまいます
それではいってみましょう!




運転席はトップスタジオのコックピットセットを使います
ハンドル、コンソールパネル、スイッチ類がウレタンパーツです




ハンドルセンター部はエッチングパーツ
そこにリベットを3本取り付けて、塗装して組み合わせると





こうなります
ハンドルの内側にステッチが2列入っているので、エナメルのホワイトで描きこみました




ハンドルに付くスイッチパーツに0.35㎜のエナメル線をそれぞれ通します
画像は4個しか写っていませんが5個作ります




ハンドルの裏から差し込んで配線を束ねときます




ハンドルスイッチ用のコネクターも作ります
0.5㎜のリード線をくるくるさせた物と、熱収縮チューブ、真鍮パーツとを組み合わせます




スイッチから出ている線とコネクター線を熱収縮チューブで圧着させつなげます




そして、スイッチの頭をそれぞれ塗装してハンドルは完成




次に、コックピット本体の製作です
キットでは、背面のシートベルト取り付け部にぽっかりと四角い穴が開いているのでプラ板で塞いでしまいます
うっかり塗装してから気づきまして・・・塗装が台無しに・・・




再度、カーボン調の塗装を施して穴を開けときます




シートベルトを通す基部を作ります
0.5㎜の銅管にワッシャーを2枚重ねて右下のプレートをさらに重ねて固定します




先ほど開けた穴に差し込んで基部は完成
基部の上段はリベットのみ取り付け
上段は身長の高いゲルハルト・ベルガー用の位置でしょうかね?





両サイドにカーボンデカールを貼って、リベットを4箇所追加しときます





こちらは、スタビライザー調整レバー用のプレートを貼り付けます
かなり小さいですがプレートにはちゃんと、「HARD]「SOFT]と刻印されています
芸が細かいですね~こういうのは小さすぎて見えなくても嬉しいですね




コンソールパネル用のトグルスイッチを作ります
スイッチ本体にエッチングのナットパーツを通したりとか色々組み合わせると・・・




出来ました
右は元キットのパーツですが精密さが格段に違いますね!!
めちゃ良い感じです!



どんどん進めているので、明日も更新しまーす!

本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その7☆

こんにちは

今回は予告通りマフラーの製作に入ります

やはり、仮組せずにマフラー製作をぶっちした結果・・・
一手間かかりましたね(笑)
世界のタミヤさんと言えど仮組、すり合わせはしないといけませんね~
それではいってみましょう!




まず、マフラー排気口パーツの上面にある突起、O2センサーを切り飛ばします




ここは別パーツに交換するのでパーツ差込用の穴をあけときます




マフラーを取り付けました
ふぅ~これですよ・・・
赤丸の箇所にえらい隙間が出来ます




同じく反対側も
奥の方が隙間がひどいですね・・・




底から見た画像
マフラーは位置合わせ用パーツをビスで止めて位置決めが出来るようになっています
これはすごく親切ですね
他のF1キットにもこのパーツ欲しいです
隙間はいりませんが




しかたないのでパテを隙間に詰め込んで修正しました
まぁ、これでなんとかなりましたかね
ほんとに何度もいいますがエンジン塗装前にこの作業はしておかなければいけなかったですね
配線だらけのエンジンを横向けたりとか怖い怖い




塗ります
クレオスさんのウィノーブラックを下地に塗ってからガイアさんのスターブライトシルバーを吹き付けます





そして、溶接箇所に0.4㎜のマスキングテープを巻きます




マスキングをした箇所にクリアーブラック+茶極少の色を吹き付けます




さらに上からクリアーオレンジ+茶極少の色を重ねて吹き付けます
曲がっている部分も色をのせます



同じ箇所にクリアーブルーを軽く吹き重ねます




全体にクリアーで薄めたハルレッドを吹き重ねて完成
油彩とか使ってウェザリングもありですが、今回は綺麗に仕上げたいのでこれで良しとします


なんとか上手くマフラーはクリアーできたので一安心です
仮組大事ですね!いや、マジで!

これで今できるエンジンパートは全て終了ですね~
まだ少し配線が残っていますがこれはモノコックの電装関係が出来てから仕上げます



次回からはコックピット製作です

本日もアクセスありがとうございました

では。
プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
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