☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その16☆

こんにちは

では、予告通り足周りを仕上げていきます
それではいってみましょう~


リア足周りのパーツです
エッチングと金属ナット、ジョイントを組み合わせます





これが完成形
画面右がキットの物




先端の形状がより実車のように仕上がりました




エンジンに組み立てたアームを取り付けつつ、他の足周りも組んでいきます




その他必要な物をすべて取り付けてエンジンブロックの完成です!




同じようにフロントの足周りも組んでしまいます
追加でトップスタジオ製の金属アンテナセットも組み込んでおきました




いよいよエンジン搭載です
と、その前にラジエター配管とセンサーガード板を取り付けときます
10時と2時のところに黒いビスが出ていますよね?
そこにエンジンを差し込みます




エンジンを差し込んで、極小ナットをおもちゃみたいなスパナ(実際おもちゃなんですが)を使ってエンジンを固定します





エンジン搭載完了!!
いや~長かったマジで
ようやくエンジンが載ったので一旦は一安心です


次は、配線の最終仕上げとマフラーを取り付けていきます
その後アンダートレイの製作ですかね~

なんとか今月中にはボディ以外は終了できる・・・かも
できたらいいですねぇ!!
まぁ頑張ります

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その15☆

こんにちは

引き続き電装系パートの製作です
今回は各種センサーに配線を施していきます
それではいっていましょう!




まず、メインハーネス(配線)の受けを作ります
ゴールドに塗装した背面パネルに各種センサーパーツを取り付けます
ゴールドのパネル上半分のフチに四角い彫刻があるのわかりますか?
そこにハーネスが固定されます





メインハーネスを作ります
4種類のリード線と熱収縮チューブを組み合わせてハーネスを作ります
これがどうなるかと言うと




こうなります
もはや訳が分かりませんねぇ!
接続するセンサーによってリード線の径が違うのでめちゃややこしいです
1本づつ現物合わせで長さを算出してますが、長さが足りないとアウトなので5㎜~1cmほど長めにしてあります




枝分かれしている線は束ねた後、熱収縮チューブで圧縮して固定してます
こうする事で実際のハーネスに見えなくもない





背面パネルにハーネスを取り付け
ハーネスはエッチング製のバンドを巻きつけて固定
この時点で背面パネルにあるセンサーに線を接続しときます





モノコックに背面パネルを貼り付け
長さや形状を最終調整しつつ各センサーに線を接続していきます
線を接続していない箇所(金色のジャック)がありますが、実車でも元々配線されていないようです




こちらにも各線を接続します




現状で配線できる所は全て接続しました
いつくか線が宙ぶらりんですが、これはエンジンを接続しないと取り回しが出来ない線なので後ほど取り付けます



この後はエンジンを取り付けて、さらにエンジンから出ている線をモノコックに引っ張ってきて接続します
おっと、その前に足回りを組み立てないといけませんね~
と言うことで次回は足回りの組み立て~エンジン搭載まででしょうか

モデフェスまで2ヶ月ありますが間に合わせたいので製作ペースあげていきます!

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その14☆

こんにちは

そろそろ他のF1が作りたくなってきましたが、そこはグッと我慢しつつ更新します
ふぅ・・・それではいってみましょう!!


今回から電気系配線の準備に取り掛かります
と、その前にラジエターを仕上げないといけないので残りのパーツを付けてしまいます
これはラジエターのフチに付くエッチングパーツです




これをペキペキっと折り曲げて~セミグロスブラックに塗装後ラジエターに取り付けます



ラジエターに横断するステーを挟み込みつつ接着して完成




ここからが電装系の下準備です
まず、ECUの取り付け台座のエッチングを組みます




これも折り曲げて完成




コントロールボックスもエッチングを折り曲げて製作します
これを黒に塗装してリベットやコネクターを取り付けると




こうなります




左が元キットの物、右が今回組んだ物




次に、ECU本体を組みます
ECUはエッチング17枚を重ねて作ります




いつものごとく、消しゴムに真鍮線を突き刺してそれを基準にエッチングをひたすら重ねていきます




エッチングを重ねることによって、ヒートシンク(冷却フィン)が再現されると言う仕組みです
この部分だけでも相当重いです(笑)




塗装してECUは完成
元キットも悪くないですが、やはり今回組んだ物の方が良いですね~




サクッと何かのタンクも製作
左が元キット、右が今回組んだ物




エッチングを3枚重ねてキャップを作ります




ロールフープ後方に取り付けます
それと合わせて大量のリベットを貼り付け、そして肩がコリます




苦労しながらコネクターやホースをゴチャゴチャ取り付けてこの部分は完成です




そして!ECUを取り付けると!
全く見えなくなります!(泣笑)




ラジエター、サイドダクト、各センサーを取り付けて下準備終了です
配線無しのこの状態でも十分かっこいいですよね~?


次回からはいよいよ配線地獄です
一番メンドイ所ですが楽しい所でもあるのでニヤニヤしながら進めていきます~

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その13☆

こんにちは

今回はラジエターユニットの製作をしていきます!
それではいってみましょう~



これがラジエターのパーツ
サブタンク?の部分が別パーツになっています




このタンクパーツはウレタンの物に交換します




タンクを丸ごと入れ替えるので赤い線の所でカットします




後は金属線で接続します




ラジエターをガイアさんのEXシルバーで塗装後、フィン部分にエナメル黒でスミ入れして一旦ベースは完成




サイドダクト内のメッシュを取り付けます
メッシュは大小2枚使用




こう付けます




T字になる様に貼り合わせるのですが、これが意外と難しかったですね・・・薄いので直ぐに曲がるし(汗)




そして、ラジエターをはめると!
全く見えなくなります(笑)




前から覗き込むと多少は見えますね




ラジエターにフィン状のエッチングパーツを貼り付けます
表と裏用にエッチングが用意されています
裏面は貼っても全く見えませんがせっかくなのでちゃんと貼り付けておきます





ラジエターフィンの貼り付けは、サラサラタイプの瞬間接着剤をデザインナイフの刃でエッチングの外周に流し込んで接着します
この方法ならフィンの目をつぶさずに極薄の部分でも接着が可能です




貼り付け完了
良い感じの情報量になりましたね~




続いて、冷却水配管のジョイントを製作します
ジョイントはエッチングの板を丸めて大小3種のサイズを作ります




完成です
これを赤よりのパープルアルマイト色に塗装します




ジョイントの固定金具もエッチングなのでこれも各サイズに合わせて丸めときます




取り付けるとこんな感じになります




タンクから出ている配管にもジョイントを取り付けます





一旦ラジエターユニットは完成です
細かなエッチングパーツを付けてませんが取れると嫌なのでそれは後で取り付けることにします


ラジエターユニットが出来たのでこれでようやく電装系の製作に入れます
とはいえ、電装系の配線をするための下準備が結構多いので次回はその準備段階をお届けします

それでは本日もアクセスありがとうございました

では。

☆タミヤ 1/12マクラーレンMP4/6 製作記その12☆

こんにちは

引き続きマクラーレンMP4/6の製作です
今回はバルクヘッド、フロントダンパーを完成させます
それでは行ってみましょう~




前回塗装が終了したマスターシリンダーを3つ取り付けつつ、基部からそれぞれ0.6㎜のリード線を出し内部に突っ込みます
中央のリード線はブレーキ用なので後日接続します




見えにくいですが、左端にコネクターとトグルスイッチも取り付け




マスターシリンダーに取り付けるリザーバータンクを接着
タンクは中にオイルが入っている風に塗装しましたが・・・
もう少しオイル色を薄くしたほうがよかったでしょうかね~
でも、まぁこれでよし!




続いて、ダンパー基部を4箇所取り付けて~




ダンパー及びベルクランクを取り付けます
事前に仮組をしていたので一瞬で組めました
仮組は大事ですね!




スプリングの奥に見えるオレンジ色のバンプラバーは適当なゴム管をオレンジ色に塗装して取り付けときました




そして、ダンパーセンサーの補機類を取り付けて0.3㎜のエナメル線で配線します




左右4本配線して完成!




これで、フロントは足回り以外完成ですね~
フロント周りはキットの物を使用するか悩みましたが、やはりトップスタジオのダンパーセットを組んだほうが格段にいいですね!
ほんと色々な意味でありがたいです!!



次回からはラジエター周りを製作していきます!

本日もアクセスありがとうございました

では。
プロフィール

むらしょん

Author:むらしょん
カーモデルを中心に製作しています。
F1の歴代チャンピオンマシンを全て製作する事が目標です。
寄り道が多いです
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